FC2ブログ

記事一覧

節分

四季の変わり目が節分なので、明日から「春~♪(暦の上では・・・)」ですね(o^―^o)ニコ
でも、立春の時期はまだまだ寒く、外気も冷たいです。
政府(行政)も人も冷たいと思われている方も多いかと思いますが(T_T)

春になっても”心”と”身体”は寒いまま・・・
早くそれらを温める”太陽”が欲しいところです(。-_-。)

先日、豆を撒かれた(投げつけられた)鬼さんは、何処に行くのか?
鬼ヶ島に集まるのか?(この時期だと密になり過ぎますね)
地獄に集まるのか?(これも密)
さてさて何処に?と考えていましたが、そう言えば「 群馬県藤岡市鬼石(元群馬県多野郡鬼石町)」に行けば良いのでは(#^.^#)
何でもそこの「鬼恋節分祭」では、「鬼は内、福も内」と言うらしいのです。
鬼さん、「ウエルカム(welcome):歓迎 ~」ですね(*´~`*)
地名も”鬼石”ですし(但し鬼石は、「樹木の生い茂ったところ」を意味する言葉から成ったと言う説が有力のようですが・・・紛らわしいですね><)
※地元の人に、どうしてそうなったのかを聞いてみたい気が致します。
ブロガーの方でこの町の出身者の方はおられないかな?

今、鬼さんを迎えるとしたら「ラムちゃん」「禰豆子」「珠世」「鈴鹿御前」ぐらいでしょうか(#^.^#)
と冗談は置いといて、内なる鬼(自身の心に巣食う)は抑え込めるか追い出さないといけませんね。

<画像が粗いです>
5974u - コピー

〇柊鰯も節分の時に門口に挿した魔除けですね。
鰯の臭いに誘われて、その下では野良猫が(何かを期待して)待機しています。
頭より下は、人が食べてしまいますが(笑)
骨も焼いて食べると結構美味しいです♪揚げても良いですが、油に臭いが移ってしまうので・・・(毎回替える人は問題無しです)

〇恵方巻は、商業的な要素が強すぎるので”パス”(^^)v
大阪出身ではありますが、そんな風習は知らなかった&周りでは誰もしていなかったのも理由です。
また、本来は昔ながらの太巻き(かんぴょう、デンブ等を使ったもの)ですからね・・・
それに、アレ、そうアレなので・・・(/∀\*)
※自粛(。-_-。)

まあ、それぞれが思い思いの節分を迎えたら良いかと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-