FC2ブログ

記事一覧

コブシ(辛夷)

このモフモフとした枝先は・・・
コブシ(辛夷)だと思います(o^―^o)ニコ
私の記憶が正しければですが・・・
そう思いながらも、もしかしてハクモクレン(白木蓮)かも・・・(°_°)
花が咲けば、その大きさと花の付け根部分の色で分かりますが・・・
又、コブシなら花が咲く時に花のすぐ近く(下部分)に葉があるはず・・・
う~ん、どっちでしょうね?
ここまで書き進めると何だかハクモクレン(白木蓮)のような???気がしてきました・・・
花が咲く頃に確認に行きたいと思います。
※以下は、コブシとして書き進めます(花穂なので、あまり変わりませんが・・・)

他にモフモフとしたものとしては、この時期だと”ネコヤナギ(猫柳)”でしょうか。
ネコヤナギ(猫柳)は、決してヤナギの木の上に猫がいる訳ではありません(笑)
名前の由来は、銀白色の柔らかくモフモフした花穂が、猫のしっぽに似ているからだそうです。
猫かぁ・・・子犬も同じようなものでは???と思いつつ、まあいいか
※どちらかと言えば犬派なので・・・冬場の猫も捨てがたいですね(湯たんぽ代わり・・・生きている限り冷める事がありませんので)
湯たんぽ代わりにしていると、機嫌が悪くなると爪を立てられますがヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

コブシ(辛夷)は、モクレン科の木で早春に白い花を多く咲かせてくれます。
このモフモフ、小さい頃には「筆にできそう♪」
「これで画を書いたら味のあるものが書けそう♪」
と思った事がありますが、実際にした事はありません。
柳の枝を切って、鞭代わりにした事はありますが・・・プレイじゃないですよ(笑)
子供のお遊びでです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

コブシの近縁種には、謎の多い植物と言われている四国の徳島県で発見された”コブシモドキ”と言うものがあるそうです。
どのように発生(派生)したのか?が謎なのでしょうか?
まあ、一般的な人には新種を見つけても新種とは思わず、知らないだけ><で終わる事が多いと思います。
勿論、私も同様です(=∀=)
図鑑を見ても分からない場合もありますからね・・・見る時期、時間、見る角度、育生場所+個体差がありますから。

梅の花と同様にコブシの花の開花も待ち遠しいです♪

6324u - コピー

6323u - コピー

東京都の新型コロナウイルスの感染者数について、保健所の報告漏れが838件あったと言う件・・・
838件と言う数字も信憑性があるようで無い感じがしてしまいます><
オリンピック開催に向けて、濃厚接触者の検査を積極的には行わず、どちらかと言うと知らないふりと言う噂も(*`へ´*)
一種の調整を行っている噂は、以前よりありましたが・・・真実は???
それらを聞くと「(近隣の)某国か!」と突っ込みをしたくなりますね。
最近では、10代、20代の若者は重症にならないので、自由にさせてあげれば良いのにと言う意見が一部では強くなってきているようです。他の世代に影響がなければ、その通りでも良いのですが・・・
病室を埋めない、年長者にうつさないと言う事が100%守れるのならね。
間接殺人の証明は難しい事ですが、可能性が少しでもあるのなら人として自重すべきだと思います。
人の本質が出て来ていますね・・・

コメント

植物分類

若い頃覚えた植物の科、属が最近随分変更されてますね。APG分類体系とか遺伝子分析で科が随分変更になりました。私の好きなクサナギオゴケなどは昔はガガイモ科でしたが今は全くイメージがわかないキョウチクトウ科に変更になってます。
以前私が所属してた名古屋にあった「日本スミレ同好会」は今はなくなりましたが、ここでは色々スミレを勉強させてもらいましたがあまりにも雑交配や変異が多くお手上げでした。今だ名前が仮称のスミレもあります。
コロナ感染者数の発表どこまで信じていいのやら?どうも最近何が何でもオリンピック開催に向けての結論ありきのストーリー作りの発表に思えてなりません。

Re: 植物分類

山崎さん、こんにちは。

動物の分類は、比較的容易ですが植物は定義が固まっていない事もあいまって変更があるようですね。
学名なども変更される場合があるそうですし。
万人が納得できる結果にはならない事も多いようで、論争も絶えないとか・・・
難しいところですね。

外来種が入ってきたり、他の近種との交配もありそうなので種類が多すぎるのでしょう><
よって、私は大まかにしか判別できませんので人には自信を持って教える事が出来ません(泣)
教える時は、「たぶん」と言う言葉を付けてですね。
植物が好きな人は、新種を探し出したいと思っている方が多いと聞いた事がありますが、なかなか新発見には至らないようです。
難しいものですが、その反面珍しいもの(新種では無くても)を見つけると楽しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-