FC2ブログ

記事一覧

フクジュソウ(福寿草)

フクジュソウ(福寿草)の花です(o^―^o)ニコ
別名ガンジツソウ(元日草)とも言います♪
フクジュソウは、献歳菊とも表記しキンポウゲ科の植物です。
そして・・・毒草になります。

日本国内には、4種の仲間が存在しますが全国で見られるのは”ミチノクフクジュソウ”と”フクジュソウ”の2種のようです。
ミチノクフクジュソウは、一般的にフクジュソウよりも開花時期が遅く桜の咲く頃でしょうか。
他には、萼片と花弁の長さの違いで見分けられるかと思います。
フクジュソウ     ・・・萼片の長さが花弁と同じか、花弁よりやや短い感じ
ミチノクフクジュソウ ・・・萼片の長さが花弁より確実に短く、その長さは花弁の長さの半分かそれより少しだけ長い感じ
でしょうか。
他の2種は、地域性のものなのでp(*^-^*)q
※シコクフクジュソウ(四国福寿草)の自生地は、徳島県と高知県(共に四国)
※キタミフクジュソウ(北見福寿草)の自生地は、北海道の東部(一説では、北部でも見られる場合があるそうです)

黄色の花が、良く目立ちます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

7763u - コピー

7128u - コピー

7124u - コピー

太陽光発電ではありませんが、人も太陽光でエネルギーアップ♪
今は、縁側のある家が少なくなりましたが、縁側にお布団敷いて寝転がるのは子供ながらも至福の時でしたね(#^.^#)
大人でも嬉しいかも(*´~`*)
※その時は、花粉症ではありませんでしたし(笑)

寝相は良い方だと思うのですが、小さい頃は良くベットから落下していました・・・
よって、畳の上のお布団派です♪
それでも小さい頃は、回転していましたが(笑) 
惜しくも360度回転では無く180度回転
半回転足らず・・・360度だったら元に戻っていますからね(ノ´▽`*)b☆
もう一度、言いますが寝相は良い方だと思いますが・・・違うのかな?

それにしても眠いです・・・春眠暁を覚えず・・ 処々啼鳥を聞く・・そしてまた寝る(笑)
しかし、何時までも寝ていられないミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

コメント

No title

福来雀さん こんばんわ♪

そろそろ福寿草 が咲く頃になったでしょうか。
こんど、サスケどんと公園を散歩するときに
注意して観てみますね。

確か、ふきのとうが成長して福寿草になるんでしたね。
違ってたらすみません。

No title

福来雀さん、こんばんは。
福寿草。
小さいけれど、命の鼓動が脈々と息づくのを
体現しているような黄色の花ですね。
元気を貰える花です。
黄色はビタミンパワー色ですもんね。
普段仕事に行き来する所にはこんな素敵な花は
お目に掛かれないから。
ここで元気貰って明日も頑張ります(^O^)/

Re: 福寿草

ももPAPAさん、こんばんは。

確かに福寿草は、芽の出初めは”ふきのとう”と間違えて誤食しやすいものですが毒草なので
食べてしまうと嘔吐、呼吸困難、心臓麻痺等の症状を発症し、重症の場合は天に召されてしまいますので要注意です><

芽吹きの時は、結構見間違える場合もありますので、他の植物でも注意が必要です。
※実際に見比べたら分かるものでも一方だけしか見てないと、「そうかな?」と思ってしまうものもありますので。
尚、ふきのとうの花は、そんなに可愛く無いので花が咲いたら良く分かると思います。

Re: 福寿草

godminaさん、こんばんは。

福寿草の花は、綺麗な黄色で主張も怠りません(笑)

どうぞどうぞ、パワーを吸収して明日の糧にして下さい♪
春先の植物、特に芽吹きのパワーは見習いたい感じが致しますね。
様相が一変しますから。

元気の源は、大事ですね。

No title

なるほど・・

間違った理解をしておりました。
情報は正しく知るべきだと改めて思いました。
ありがとうございます!

Re: 福寿草

ももPAPAさん、こんばんは。

春の山菜で中毒(似たようなものを思い込みで食べてしまった)が毎年何件かあるようです。
道の駅で売っているものも100%正確とは言えないものもあるそうですし。

一度は疑ってみると言うのが大切なのかも知れませんね。
※中毒で苦しみたくはありませんので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-